園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

枯死寸前のソフォラ・ミクロフィラ、緑を取り戻す

ろくに育て方も検索せずに育ててるせいで常緑なのに葉が枯れること枯れること。葉の落ちた枝先が枯死していたことから、水不足を疑って週イチの水やりを3日ごとにしてみたら見事的中、新芽が出てまいりました。
f:id:suzu_take:20170212132047j:plain
検索してみたら乾燥に弱いとのことだったので、オオウ……ジーザス……ってなりました。ワタクシめの怠慢でございましたです……。
だいたい、他のサボテンや多肉とほぼ同じ頻度の水やりでどーにかなんねーかなーって考えがどうかしてたんだよ。枝物に週イチは少な過ぎましたね……。
f:id:suzu_take:20170212132142j:plain
ミクロフィラはこいつで二代目。先代はいつのまにか枯らしちゃったからもう同じ過ちはすまいと思っていたのにこの体たらく。
枯れた小枝の処理をしたらえらく貧相になってしまった。それもこれも僕の不徳の致すところでございます。まずはこの状態をキープして春先にしっかり剪定してやろう。かっこよくしてやらねば。