園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-02-12から1日間の記事一覧

ヘンリーヅタは水差しでも紅葉する

引っ越し時に母に進呈したヘンリーヅタの枝を一本切って水差ししておいたものが紅葉していた。 実家に残してきたヘンリー。11月時点。発根を優先したかったから紅葉してほしくなかったんだが赤くなっちゃったものはもう仕方あるまい。室内の温度計はどんなに…

アルギロデルマ・ペアルソニーの実生株が今年も脱皮開始

こいつはいつ見ても青々してて爽やかで、パックマンみたいな姿形も可愛らしくてね、どうにも好きなんだよ。そんな彼らも脱皮の季節でございます。 魔玉と同日に播種したもので、淡々とした成長具合といい扱いの楽さといい、僕のようなズボラーマンにはとても…

シゾバシス・イントリカータの新芽がニョロっと出た

放っておいたらいつの間にか芽が出てた。ニョロリ。 去年も1月末には新芽が出てたから、引っ越しによる環境の変化を加味すれば順当といったところでしょう。ここからワッと枝が伸びて2ヶ月もすればニョロニョロの立派な枝ぶりになるんだよな。いやあ、安定…

枯死寸前のソフォラ・ミクロフィラ、緑を取り戻す

ろくに育て方も検索せずに育ててるせいで常緑なのに葉が枯れること枯れること。葉の落ちた枝先が枯死していたことから、水不足を疑って週イチの水やりを3日ごとにしてみたら見事的中、新芽が出てまいりました。 検索してみたら乾燥に弱いとのことだったので…