園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

春の陽気に誘われ、エレファントリザ・バーキー、始動す

f:id:suzu_take:20170416142536j:plain
バーキーちゃんが冬の休眠期からお目覚めです。危なげなく冬を越せたので良かったです。
冬の間は室内の日当たりのいいところで週イチペースでチョロっと水やりしていた程度。葉が落ちて枝の先が多少枯れたくらいのダメージで済みました。
f:id:suzu_take:20170416142540j:plain
新芽は生きてる枝の末端付近から出てきたので、今年もヒョロヒョロとツタを伸ばす感じになるのかなあと。
できれば今年は枝数を増やしたいので、せっかく芽を出してくれたところ悪いんだけど、思い切り剪定しちゃおうと思います。もうちょっと早い段階で切ってればよかったね。