園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-04-16から1日間の記事一覧

新入りのパープルヘイズ

先日池袋で買ったパープルヘイズ。久々にセダムを買ったけどやっぱり可愛いな。 プチプチした小さな葉がチャーミング。大きな鉢の隙間埋めにちょうどよかろう。 丈夫なセダムとはいえ全滅は怖いので、旺盛な繁殖力を利用して保険を用意しておく。 剪定した切…

オキザリス・ギガンテアが受粉に成功していた模様

オキザリスに種がついちゃった。あらあら。思いの外グロめな見た目。今年はいっぱい花が咲いたから、物は試しにとチョメチョメして(受粉)(死語)たんだけど、まさか本当に種ができるとは思わなんだ。チョロいなお前。運良くこのまま種が熟して風に攫われ…

思い切っていこう!群卵の剪定!

群卵が冬の間に随分弱々しくなってしまった。葉は枯れ落ち、強風で倒れ、枯木のような見た目も相まって今にも崩壊寸前といった雰囲気に。 そんな中でも春になればそれなりに芽吹くものもあるようで、幹のド真ん中からコロッとした葉が出始めました。ほー、お…

エケベリア・ローラが開花するし脇芽を増やすし

ローラちゃんの花が艶めかしく咲きました。裏と表で色の違う花びらが可愛いやら色っぽいやらでドキドキしちゃいますね。 それから脇芽が大きく育ってきて鉢の中で窮屈そうにしてたので外しました。これで風通しが良くなる。これからの季節に必要な処置です。…

白魔が順調に成長しているようで

去年より格段に葉が大きく育ってる白魔。気が付けば葉数を増やそうとしているではありませんか。 根本付近から古い葉の隙間をこじ開けるようにしてニュニュッと出てる。今年は飛躍してくれそうだな。

春の陽気に誘われ、エレファントリザ・バーキー、始動す

バーキーちゃんが冬の休眠期からお目覚めです。危なげなく冬を越せたので良かったです。 冬の間は室内の日当たりのいいところで週イチペースでチョロっと水やりしていた程度。葉が落ちて枝の先が多少枯れたくらいのダメージで済みました。 新芽は生きてる枝…

パキコルムス・ディスカラー全滅!!!!!

ふぁっきゅー昨晩カビの発生を確認したパキコルムスですが、今朝方見てみるとお腐れになられておりましまし…… これにて今回のパキコルムスの実生株は全滅となりました…… 悲しい……いっぱい悲しい……これで二度挑戦して二度とも失敗、その上どちらも播種から一…

パキコルムス・ディスカラーにカビがあああああああ

本葉が出始めたばっかりでそりゃないよ! 子葉にカビ!ふわっふわの綿菓子みたいなカビが!!ひとまずベンレート溶液で殺菌して、余分な水っ気はティッシュで吸い取って一晩様子見だね……。昼間温かかったからなああああ カビも育つよなあああああ お願いだか…