園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ベランダの隅のグロボーサ

f:id:suzu_take:20160827110512j:image

家中に分散している我が家の植物達のうち、ベランダの隅を間借りしている方々。夏物をメインに据えているので日当たりの良いベランダでそれなりに育っているご様子。 


f:id:suzu_take:20160827110519j:image

ユーフォルビア・グロボーサ。

下手な仕立てのものが割安で売ってたので勢い買っちゃった奴。コロコロとした幹が魅力の品種なのにだらしなく間延びしちゃってた残念株。

 こいつが夏の日差しで本来の自分を取り戻し始めた。


f:id:suzu_take:20160827110524j:image

薄ら白い徒長部分の先端にガッチリ締まった新芽がついた。

いい感じ!いい感じだけどこの間延びした部分が邪魔なんだよ!

この新芽がそこそこ育ったら徒長部ごと切り離して挿し枝しよう。

 

挿し枝でちゃんと幹が太るかどうかはやってみないと分からないかね。誰か試した人いないかな。