園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-06-10から1日間の記事一覧

コミフォラ・モリスの経過

剪定もしてないのに勝手に枝分かれし始める物分かりの良さよ。みんな順調に葉や枝を展開しています。 だんだん個性が出てきたね。可愛い可愛い。

ゴルゴニスに黄緑色の芽が出たり、弱って黄色になってしまったり

急にこういう変化を同時に起こされると困るんですよ。黄色く枯れた分だけ新芽が出るような、枝が代替わりするとか、そういう種類でもあるまいし。 ひとまず室内から屋外へ移動して徒長予防と健全な生育を目指す。枯れた部分に関してはもはや致し方あるまい。

ユーフォルビア・シンメトリカってこんな感じに徒長すんのね……

扁平に成長する特徴のあるシンメトリカが、縦に伸び始めたので多分これ徒長してます。部屋の中に置いといたのがよくなかったっぽいので手早くベランダに移動。出る杭は打たれると言いますが、縦に伸びるシンメトリカにも風当たりを強くしてやらねばなります…

ローラちゃんが何故か傷む

一体なにゆえ…… 花が咲いたあとは弱るのは知ってたけど、これはどっちかっていうと湿気が原因っぽくないか?しかし、転ばぬ先の杖、安心と信頼の保険システム(葉差し)がばっちり生きてるので、多少葉が傷んだくらいではトータルでは痛くも痒くもないのです…

エンタンドロフラグマ・カウダツムの経過

無事に葉を展開し始めました。関東の梅雨入りとほぼ同時。活動がいよいよ本格的になってきて嬉しい限りです。風通しの良いところに置いてカビや根腐れに注意して夏を迎え撃ちたいところ。

ジャカランダは無事です

今週に入っていきなり葉を落とし始めたジャカランダ。肥料と殺虫剤を撒いたせいかな〜、虫かな〜、ちょっとよく分からないなあ、と、対応を決めあぐねてひとまず様子を見ていたら、ひょっこりと新しい葉が出てきました。問題解決。 急に薬剤を撒いたからびっ…