園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2016-08-27から1日間の記事一覧

コミフォラ・モリス実生株の経過

昨年末に播種したコミフォラ・モリスがのそのそと動いたり動かなかったり。 本葉が出るのもなかなか遅かったけど次の葉を出すまでに何ヶ月かけた? 別にいいよ?いくらでも待つよ? 今更気付いたのだけど、本葉も最初のものと第二陣とで微妙に形に違いがある…

ベランダの隅のグロボーサ

家中に分散している我が家の植物達のうち、ベランダの隅を間借りしている方々。夏物をメインに据えているので日当たりの良いベランダでそれなりに育っているご様子。 ユーフォルビア・グロボーサ。 下手な仕立てのものが割安で売ってたので勢い買っちゃった…

カランコエ・唐印の新芽が出てた

ずっとほったらかしで汚れ放題だった唐印が新芽と脇芽を出していた。 生命の危機を感じたのでしょうか。 横から見ると狭い鉢いっぱいに薄い葉をギュウギュウ詰めにしてて必死な感じがすごく伝わってくる。土も買ったときのままだから苦しいよね。肥料もろく…

ユーフォルビア・オンコクラタ経過

ちょっと前に屋外に出したユーフォルビア・オンコクラタがいつの間にか左曲がりになってた。 夕日に向かって傾いたとしか思えない向きだけど、この間まで右曲がりだったので釈然としない気持ちもある。面白いからこのままにしておこう。 オンコクラタと言え…