園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

思い切っていこう!群卵の剪定!

f:id:suzu_take:20170416144459j:plain
群卵が冬の間に随分弱々しくなってしまった。葉は枯れ落ち、強風で倒れ、枯木のような見た目も相まって今にも崩壊寸前といった雰囲気に。
f:id:suzu_take:20170416144507j:plain
そんな中でも春になればそれなりに芽吹くものもあるようで、幹のド真ん中からコロッとした葉が出始めました。ほー、お前なかなか根性あるな。
f:id:suzu_take:20170416144513j:plain
そうとなればちょっと世話しちゃうもんね。倒れ枯れていた体をしっかり起こし直し、買った当初からヒョロヒョロ伸びて不格好だった枝をまとめて剪定。現在葉が出ている部分を残して全体にすっきりさせました。

今年はこの状態で葉を茂らせ体力をつけさせ、来年また形を整えればそれなりに格好もつくでしょう。
f:id:suzu_take:20170416144523j:plain
切った枝は実生に失敗したプラカップ実生床に放り込んで(あわよくば)発根を目指す。増えたらさぞ楽しかろう。