園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

アデニウムの断頭式

f:id:suzu_take:20170408120134j:plain
2歳にもならない実生株のアデニウム
初の剪定です。春なので思い切ります。

一年目かなり成長不良でコジンマリしてたこいつらも、昨シーズンで剪定が必要なくらいに立派に徒長してくれました(白目)
まさかね、冬の間の室内管理でもスクスク育つとは思ってなかったからね……。

ネット情報によると、結構ガッツリ切った方がかっこよく育つよーとのことなので丸っと鵜呑みにしようと思います。なんとかなるっしょー
f:id:suzu_take:20170408120712j:plain
適当!適当です!ズバッと思い切りよく!節目の上を狙って切っただけ!

断面、消毒した方がよかったか……?