園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

コノフィツム・シネレオビリディスの花芽が出た

f:id:suzu_take:20161030164613j:plain
ニュッと出た。

買ったのが去年の年始めで、どういう訳かその年は花を付けなかったんだよね。今年は機嫌がいいのか一つだけ花芽を出してくれた。ニュッと。
一つだけってのがまた「しょーがねーから咲かせてやるよ」とでも言いたげで小生意気ですな。尻みたいな見た目の癖に。

コノフィツムは敷居が高くてあまり自分には向かないかなあ、とも思ってたのだけど、雑な管理なりに勝手に育ってくれることがだんだん分かってきたので、これからはもうちょっと手をかけてやろうかなと思う次第。せめて肌の茶色い汚れくらいは防いでやらないとな……

ただまあ、11月も目前に迫った遅めの時期に花をつけようっていうコノフィツムさんサイドも大概だらしないのでは、とも思うんです……なんてことを言ってるとまた機嫌を損ねかねないのであまり言わないでおいてやろう。
つつがなく咲いてくだされ。