園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-02-18から1日間の記事一覧

開花待機中のオキザリス・ギガンテア

オキザリスちゃんの蕾がようやっと出た。 去年より2ヶ月ほど遅い。葉は色艶よく茂ってくれてて元気いっぱいで、花が咲くのを今か今かと待っておりました。栄養状態があんまりよくないかなー、今年は花は無理かなーとも思ってた。オキザリスちゃんの底力を見…

エレファントリザ・バーキーがいつのまにか落葉

バーキーちゃん、冬の寒さで葉が全部落ちちゃった。床に近いところに置いてたのが良くなかったか。とはいえ昨シーズン40cm近くまで延びた枝はまだまだしなやかさを失っておらず、枯れるどころか来シーズンもそのまま成長してやろうって気概が感じられる逞し…

ユーフォルビア・シンメトリカが思ってたのと違う動き方をし始めた……

動かざること置物の如し、こちらのシンメトリカですが、鉢を回さずに放置してたら変形し始めちゃったので慌てて鉢を逆向きにした。 こんな形で成長に偏りが出るとは思わなんだ。できれば扁平かつ対称な形のまま大きくなってほしいからね。なんだかんだでお世…

白閃小町の偏り

室内の日当たりのいいところで育てているこのサボテン、なんだかんだ冬だし成長も鈍るかと思いきや、気づいた頃には思いっきり窓に向かって傾いちゃっててえらいこっちゃですよ。冬場でも鉢はくるくる回さないと駄目なんだねえ。 よくよく見たら成長点も動き…