園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-01-14から1日間の記事一覧

七宝樹錦の冬の彩り

冬の寒さが厳しさを増すと共に紅葉を深めていく七宝樹錦。フリフリの葉がどんどんピンクになっていく。この七宝樹は僕が勝手に我が家の女子力番長(ネーミングが女子力ゼロ)に任命してるんだけど、ちょっと昨シーズンは肥料が足りなかったかなと今更ながら…

エケベリア・ローラに初めての花芽

脇芽がモリモリ大きくなってるローラちゃん。冬になって黄色味が増してきて女子力上がってる。そんなローラちゃんに花芽が吹いてきた。 可愛らしい花芽が恥ずかしそうに顔を覗かせている。何色の花が咲くかは咲いてからのお楽しみ。検索すれば分かることでは…

新たなる魔玉の覚醒(めざめ)

魔玉が次々に葉を出してきた。めっちゃいいペースですね。ここまで至って順調。 今までコノフィツムを散々枯らしてきたからもっと難しいイメージあったけど、種類によって難易度にかなり差があるってことなのかな。少なくとも魔玉は自分に合ってるみたいだ。…

ねんがんのフィランサス・ミラビリスをてにいれたぞ!

何年も欲しいと思いつつも値段の高さと管理温度の維持の難しさから購入を躊躇していたフィランサス・ミラビリスをついにお迎えした。いやー可愛い。丸葉好きにはたまらん。塊根好きとしてもたまらん。 葉色の個体差が大きく、緑系から褐色系まで様々あるらし…