園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ヘンリーヅタは水差しでも紅葉する

f:id:suzu_take:20170212131000j:plain
引っ越し時に母に進呈したヘンリーヅタの枝を一本切って水差ししておいたものが紅葉していた。
f:id:suzu_take:20170212131107j:plain
実家に残してきたヘンリー。11月時点。

発根を優先したかったから紅葉してほしくなかったんだが赤くなっちゃったものはもう仕方あるまい。室内の温度計はどんなに寒くても13℃を切ることはなかったから油断してたね。窓辺はそこそこ冷えてたってことなのかな。憎し、アルミサッシ。
f:id:suzu_take:20170212131140j:plain
根っこも出そうで出ない状態。「根っこ、出ます!今出ます〜!」なんて声が聞こえてきそうな具合にコブ状になってる。もうちょい暖かい季節になれば話も違うかな。いっそこのまま土に植え付けて春を待ってみるか。