読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

【虫画像注意】エンタンドロフラグマ・カウダツム、虫に食われる

気付いた時には丸裸でした。

 

f:id:suzu_take:20161009202610j:plain

葉っぱに穴が開いてるな-とは思ってて葉裏を見たりしていたのだけど、どこにも犯人の姿が見えなかったので様子見で放置していた結果がこれだよ。

あまりにもあんまりなお姿。

 

そしてこの状態にまでなってようやく下手人の姿を確認したので排除&排除でございます。

お分かり頂けるだろうか……。無残にも露わになった葉脈の向こう側に……枝に擬態した不気味な芋虫が……いる……。

 

f:id:suzu_take:20161009202632j:plain

別角度から。

ぱっと見「枝数増えたなー」くらいにしか思えないレベルの見事な同化ぶり。

ふざけんな。こんなんじっくり見なきゃわかんねえよ。

 

こうなってしまった以上、こんなにも芋虫が丸々と太るまで見過ごしてしまった自分の落ち度を認めるほかない。

去年は病気でろくに育たず、今年こそはと気合入れて世話をし、ついこないだまで至って順調に育ってたのに、こんな虫けら一匹見逃したために今期の成果が台無しになってしまった。

大体なんだよこの虫。センダン科って比較的害虫が少ないものかと思ってたけど違うの?

しっかり肥料やってたからさぞや美味かったろうな……。ちくしょう……ちくしょう……。

 

この後この芋虫は、踏み潰すのも嫌だし適当な枝で捕まえて蟻の巣の近くに放逐しました。せいぜい苦しみ抜いて死ぬがいい。