園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

三代目巻絹ブラザーズ

f:id:suzu_take:20170527110022j:plain
中央に鎮座ましましている親株から子株が増えて、買ったまんまのビニールポットがいい加減パンパンになってきた感のある巻絹。枯れた花柄くらい外そうよ、の声が聞こえてきそうです。さっさと植え替えろ、とも聞こえてきますね。面倒なのでどっちもやりません。

えーと、この度、子株からランナーが延びているのを確認しました。孫ですね。三代目ですよ。
つまり三世帯同居です。植え替えなきゃですよねぇ……。
f:id:suzu_take:20170527110018j:plain
白くて丸い本体からチョロっと出てる芽、こいつです。これをランナーと言って、この先端が膨らんで新しい株に成長するのです。

それにしても本当に何もしてないのに簡単に殖えてくれるんですねえ。僕のようなズボラーマンにうってつけ。ほくそ笑みが止まりません。
我が家で一番世代交代の激しい奴なので、せっかくだしよく観察して世代数をカウントする事にしよう。