園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

スケイポサスの目覚め

f:id:suzu_take:20161022085553j:plain
生育期ということでスケイポサスが覚醒〜。
葉の表面に繊維質の白い膜を張って日差しから身を守っているのだけど、ところどころ破れちゃってて台無し感がすごい。ばっちりキレイに育てられたら見応えあるんだろうな。

夏場の放置栽培法(そんな言葉はない)の影響で葉に皺が寄っている。蒸れに弱いくせに水は欲しがるのな。わがまますぎませんか。
僕がもっとちゃんと管理すればいいんですか。そうですか。

ところで属名のSenecioの読み方はセネシオなの?それともセネキオなの?
ネット上だと表記がまちまちで紛らわしいんだよ。ラテン語の発音なんて分からないんで、頭のいい人に統一見解を出してほしいですね。自力でラテン語を覚えようという気は一切ございません。