園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-10-21から1日間の記事一覧

フレボディウム・オーレム・ブルースターの現状

一週間ほど雨続き、かつ夏が終わって気温が下がったこともあってシダ植物は大変大喜びしているご様子。新芽をがんがん出して我が世の春を謳歌しております。秋だけど。とうとうこれといった追肥もせずに夏を越してしまった。若干葉色が悪くなったような気が…

冬支度を始めたフィカス・イリキナ

フィカスの実生苗がだんだん葉を落とし始めました。多分気温が低くなってきたからだと思うんですが、思うんですが、う〜ん、やっぱり不安!幼いまま落葉して冬越しできるのかと。温室に入れて状態をキープしたまま春を迎えさせても良かったんじゃないかと。…

大正キリンの種が採れました

大正キリンの種が十分熟したようなので収穫しました。これってすぐに蒔いてもいいのかな。取り蒔きって言葉があるくらいだから別にいいんだよね?でも時期的にはむしろこれから寒くなっていくから日本じゃ厳しいんじゃないかとか思っちゃう。ちゃんと実生す…

話題が多肉植物のジャイアントラビットからプロ野球に逸れます

ジャイアントラビットがフワッフワになってます。生育期である事を全身でアピール。どうでもいいんですが、ジャイアントラビットって名前を聞くとどうしても読売巨人のマスコット、ジャビットくんを連想してしまう癖をなんとかしたい。別に特別巨人が嫌いと…

成長する白兎耳、今こそ季節はお前のものだ

生育期に突入しえらく密集した形で新芽を出し始めた白兎耳。茶色い先端を眺めていると若干ですが気持ち悪くなってきます。まあこれもまた味ということで。うちにあるカランコエはあまり植え替えもせず水やりも適当でほぼ放置状態で管理(とは言えない)して…

すくすくと育つシナモンバニーちゃん

夏が終わったのにシナモンバニーはまだ育つ。長雨も台風もなんのそのです。 オプンチアは本当に生命力がありますな。実にいいことです。よくサボテンを枯らせてしまう人がいるけど、オプンチアなら定期的に水をやって日当たりいいところに置いておけばそれな…

パキポディウム・グラキリスが紅葉し始めました

にわかに色気づいております。そういやお前も紅葉するんだったね。今年はちゃんと生育させてやれなかった感のあるパキポディウム。植え替えしてやらにゃなりませんなあ。未だに水加減と日加減がつかめないままです。 これから徐々に寒くなってくるしぼちぼち…

ベランダに彩りを添えるエンタンドロフラグマ・カウダツム

エンタンドロフラグマ・カウダツムが真っ黄っ黄になってきました。イチョウばりに見事に黄色に染まっております。黄葉する奴は我が家で唯一になるのかな。秋の貴重な彩り要員でございます。病気になったり虫に食われたりと、毎年なにかしらのトラブルに見舞…