園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-07-02から1日間の記事一覧

ユーフォルビア・チュベローサ、葉を出し始める

購入時に僕ぁこの耳で確かに聞いたよ。「チュべローサは冬型です」と。夏を直前に控えたタイミングで葉が出てきたんだけどこいつぁ一体どういうこった。ネットで調べてもろくに情報が出て来ないから、店員さんの「冬型です」の一言を暗闇に差す一筋の光の如…

ふわふわ可愛めサボテン、シナモンバニーに花芽らしき突起物

棘なしウチワサボテンのかわいいかわいいシナモンバニーに花芽が出たっぽい。植え付けが下手なのは見逃してほしい。昨春の植替えから随分土が減ってしまった。 花芽だよね?これ。何色の花が咲くのやら。買ってから目に見えた変化をしたのが初めてなのでとて…

硬派なものと思ってた大正キリンも色気付く季節

くびれてますが気にしないでください。 そんなことより花芽です。スーパー地味な花芽が出ましたよ。 大正キリンの花芽は初めて見たけどユーフォルビアにありがちな控えめすぎる見た目がなんとも……いや!こいつにはそういうものを求めてないからいいんだよ!…

徒長したコミフォラ・モリスの剪定(季節外れ)

コミフォラ・モリスの一株が妙に間延びし始めた。それだけなら来年辺りに剪定すればいいやーと静観してたら徐々に緑色の部分が茶色く木質化してきてしまった。 完全に木質化したら剪定の傷が癒えるのに時間がかかってしまうのでは……?そんな気がしたので思い…