園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2017-04-02から1日間の記事一覧

年度明けと同時にパキコルムス・ディスカラーが発芽したぞ!!!

発芽ーー!!!先週の日曜に播種して昨日発芽を確認しました!発根から葉を展開し始めるまでに数日かかったけど、まあ順調と言っていい範疇でしょう。 他の種も芽吹きました!これで5個中2個の発芽です。割合にすると40%なのでなかなか個人的には安心感の…

オキザリス・ギガンテアの枝葉が延びすぎている件について

見るからに延びすぎです。 株を中心に半径20cmはあります。花をたくさん咲かせてくれるから大目に見てたけど流石に邪魔だわ。可愛さにも限度というものがあるのです。他の子の様子が見辛くなるからやめてほしいですね。オキザリス自身が取り回しにくくなっち…

ジャカランダ再起動

ちょっと前にジャカランダの古い枝を剪定して春を迎える準備を済ませていたのですが、ようやく新芽が出てくれるようです。 幹の節目から寒そうな色した新芽がチョロっと出てました。青々した葉じゃないのでまだ時期が早いんじゃないかなーと思わなくもない。…

走るー走るー オロスタキス〜〜

冬の間、ギュッと閉じてた葉がパッと開いたと思ったらランナーが走り出しましたよ。 ランナーの先に新しい株が出来て、そこからまた増えるというネズミ算方式。 ここからまたたくさん増やせると思うと楽しみですなあ。簡単に増やせて、かつ可愛いだなんて素…

センペルビブム・シー・ウィリアムがにわかに大きくなったような

冬の間、じっとしていたウィリアム王子(僕が勝手に王子と呼んでます)がのそのそと動き出したご様子。正直定期的に眺めてないと分からないくらいの変化しかしてないけど変化には違いない。まあね、王子は火星人の鉢に間借りしてる身分だからあんまりグイグ…