園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

2016-09-03から1日間の記事一覧

シノクラッスラ・四馬路(スマロ)に蕾がついた

スマロがよく成長するなあ、とは思ってたけど花芽だったんですね。 この時期に花が咲くの?と思わなくもないが彼らにしてみれば今こそ花の季節ってことなのか……。 一斉に花開きそうな気配を漂わせる蕾たち。 なんとなく菜の花のようで春の味覚を連想してしま…

【悲報】フライレア・士堂、残暑に負ける

士堂、轟沈。 いやあやってしまいましたな。一週間水やりを忘れたらこの有様。弱ってたせいもあるのかなあ。 ちょっと前にダニか何かの虫にやられて大ダメージを受けて回復したと思ってたんだがな。油断した。初めてのフライレア属のサボテンだったからそれ…

【虫画像注意】クラバツム食害さる

ここにきてクラバツムがまさかの食害である。 下手人は貴様か!白昼堂々と現場に足を運ぶとは不届き千万!もはや言い逃れはできぬぞ!神妙にお縄につけィ! 冬場に鳩に食われた奴もあるし、なんだかんだ多肉も食べられちゃうもんなのね。 在りし日の姿。今年…

ヘンリーヅタちょっとだけ剪定

下駄箱の上のヘンリー先生の枝を一本だけ切りました。風通しがよくなった気がするし、曲がりくねった枝ぶりがよく見えて面白くなったように思う。 元々交差して不格好になってた枝だから以前から切ろうとは思ってたんだよね。 こちらはちょっと前の状態。枝…