園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ジャカランダ死す

f:id:suzu_take:20171126225918j:plain
ジャカランダが没しました。待てど暮らせど葉が出ないので、もしやと思い枝を折ってみるとカスカスに乾燥しておりました。どこを折っても生きてる気配はなく、乾いた音を立てて短くなっていく幹。こいつはもうダメだ。

僕が園芸趣味に手を出して翌年くらいに買ったような覚えがあるのでもう3年くらいになりますか。多分。出張の帰り道に立ち寄ったホームセンターでこっそり買って帰ったものです。

当初は30cm程度の大きさくらいだったのがすくすく育って倍ほどにもなっていたのに、今ではもうただの枯れ木と化しています。やってしまいましたなあ。
夏の成長期の爽やかな姿が好きだったんだよ。葉の形が似たエバーフレッシュも嫌いじゃないんだけど僕はジャカランダが好きだったんだ。

適当な管理が招くものとは結局こういうことなのよな。絶対に枯らさない人なんてそうそういないとは分かっちゃいるけどショックはショック。しょうがない、の一言で割り切れないものもある。

せめてもう少し夏場の水やりをまめにやっていれば違う結果になってたかも。ベランダで鉢植えという二重苦を改めて認識させられました。この失敗を次に活かすことを考えます。