園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

再臨の王妃神刀

f:id:suzu_take:20171103165135j:plain
2年くらい前だったかな?サビ病で瀕死になった王妃神刀の親株から、健康そうな葉を数枚拾い上げて適当な鉢に放り込んでおいたものの現在の姿です。
なんとかそれらしい形になるまで持ち直してくれました。神刀は今でも苦手意識が抜けないのですが、一生懸命世話してると病気になるクセに、放置した時に限って元気に育っちゃうのは一体どういうことなのか、丁寧な説明が欲しいです。悔しいので。

なんにせよこうしてまたその姿を見ることができたのは喜ばしいことに違いないわけで、久しぶりに旧友に再会したような感覚を覚えます。

今度こそ病気にさせたくないので、無闇に手を出さず(≠ズボラ)、草葉の陰からそっと見守る(≠放置)方針で行こうと思います。