園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

大正キリンの種が採れました

f:id:suzu_take:20171021121853j:plain
大正キリンの種が十分熟したようなので収穫しました。これってすぐに蒔いてもいいのかな。取り蒔きって言葉があるくらいだから別にいいんだよね?

でも時期的にはむしろこれから寒くなっていくから日本じゃ厳しいんじゃないかとか思っちゃう。ちゃんと実生するならそれなりに暖気しないといけないんじゃないか。そう考え始めると生来のズボラ根性がムクムクと頭をもたげてきて一気にやる気を失っていくので困ったものです。事前に実生床を用意しておけばいいんですね。学習。

ひ、ひとまず問題を先送りにしておこうかな〜〜(やらないパターン)