園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

すくすくと育つシナモンバニーちゃん

f:id:suzu_take:20171021113636j:plain
夏が終わったのにシナモンバニーはまだ育つ。長雨も台風もなんのそのです。
オプンチアは本当に生命力がありますな。実にいいことです。

よくサボテンを枯らせてしまう人がいるけど、オプンチアなら定期的に水をやって日当たりいいところに置いておけばそれなりに育ってくれるはずなので、割と初心者向けなんじゃないかと思います。なによりワンシーズンでここまで目に見えて成長してくれる点が嬉しい。サボテンの成長の遅さにやる気が削がれる人って少なくないと思いますし、その意味でもやはり初心者向け。なにより僕のようなズボラ人間向け。

もう少し寒くなってきたらうっすらピンク色に紅葉してくれることでしょう。思う様かわいくなるがいい。