園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

生育期に入ったコノフィツム・シネレオビリディスのむちむち感を見てほしい(シワシワです)

f:id:suzu_take:20171008220027j:plain
シネレオビリディスが生育期を迎えてパンパンに膨れています。

の、はずなんですが、水が不足しているようで表面がシワシワになってきてしまいました。大きくなってるのにシオシオだなんて一体どういうことなの……。
薄々思ってはいたけど、ひょっとしてうちのベランダ、日当たり良すぎるんじゃないですかね。日照量の必要な植物を育てるなら日当たりの悪いベランダは論外ですが、あんまりカンカン照りになるのも考えものだなと思いました。当然と言えば当然の話。

まぁそれでも株全体がボリュームアップしてるのは目に見えて分かるし、足りない水分は補えばいいのでそれほど問題視してないです。この時期に育ってくれない方がよほど困る。
なので状況としては上々と言っていいのではないでしょうか。徒長もしてないし多少辛めの管理でもよかろう。決してズボラ根性で水やりをサボってるとかそういうのじゃないかんね。絶対、絶対に違うんだからね。