園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

なんだってこの時期にオキザリス・ギガンテアが咲いちゃうの

f:id:suzu_take:20171008214814j:plain
咲いてしまいました。明らかに季節外れで途方に暮れております。
まぁさほど困るわけではないのだけど。大丈夫なのかなって心配になるくらいの話で。

新居のベランダが直射日光と外壁からの反射光で思いのほか明るく、温度がしっかり上がることがだんだん分かってきたので、オキザリスも「お、こんだけあったけえんならもう春が来ちまったってことかい。こいつぁいけねえ、さっさと花ぁ咲かさにゃあ」くらいに思ったのかも知れない。慌てさせてしまってすまない。季節はこれから冬に向かってくんっスよ……。

そんなことはどこ吹く風とばかりに蕾を次々つけるオキザリス。間違いに気付くのは、さて、いつになることやら。