園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

フィランサス・ミラビリスを水差しにしてしまうぞ

f:id:suzu_take:20171001205815j:plain
フィランサス・ミラビラスの新芽が徒長しちゃって困ってるんですが、葉っぱには違いないので光合成の戦力としてカウントしています。これまで葉っぱ力が2で止まっていたのですが、これで葉っぱ力が3まで貯まりました。実に強い。堂々たるものです。徒長してるけども。

けれど正直葉っぱ力は2でもいけるんじゃないかとも思うんですよ。実際ここまでそうして来れたわけですし。なんだったら一つくらい取っ払ってもいいんじゃないか。取っ払って水差しにしてもいいんじゃないか。水差しにしてもいいはず。いや、いい。そうだやるぞ。水差しにしよう!

というわけで葉っぱが一本水差しになる運命へと至りました。合掌。
f:id:suzu_take:20171001205822j:plain
この根本から外すわけですよね。一発勝負です。
変なところで折ってしまわないよう、慎重に根本を摘んで左右に動かして外します。
f:id:suzu_take:20171001205827j:plain
案外ポロッと簡単に外れてくれました。枯れるときもこの箇所からポロリと取れるので元々そういう構造なんでしょう。思いの外ちょろい。
f:id:suzu_take:20171001205836j:plain
取っ払った葉は特になんの処理もせずプリン瓶へSHOOT!
根っこが出たらラッキー!くらいのドンブリ勘定でお届けします。

正直季節的に微妙かなとも思わないでもないけどまあいいや!行ってみよう!