園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ミルクブッシュが一足先に紅葉開始

f:id:suzu_take:20171001204147j:plain
季節が過ぎるのは早いもので、イエローマジックがもう紅葉し始めました。
にわかには信じられませんが、少し前に夏になったと思ったらもう秋になってしまったようなのです。

確かによくよく辺りを見渡すと、街のスーパーはハロウィンの装飾に染まり、栗や芋などの秋の食材が出回り始めてるし、秋のお祭りがあちこちで催されたり、夜は少し冷え込むなどしてるので、どうやら秋になってるようなんです。へえ。

こうして我が家のベランダで紅葉が始まったという事は、単に気温が下がってきたということだけでなく、光合成も活発に行われている証拠でもあるので、新居に引っ越してきてからの懸念であった日照量の確保という点で一定の評価ができたと言えるのではないでしょうか。よかったよかった。