園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ユーフォルビア・グロボーサをチンチクリンにする

f:id:suzu_take:20170910130505j:plain
もう我慢ならない。
徒長してダルダルだったグロボーサを季節感完全無視で剪定してやりました。

そもそも購入時からしてヒョロヒョロで、そのためか相場より安くなってた個体だったのですが、僕のだらしない管理により時間をかけて更にダルンダルンになり果てました。

小種名のグロボーサは、ラテン語で「球状の」を意味する。にも関わらずこの遠慮会釈のないビロビロの間延びっぷり。看板に偽りありありです。パッと見でグロボーサに見えないって相当ヤバイでしょ。
鉢からこぼれた枝が濡れた地面に着いて、そこから腐ったりした日には目も当てられない。この惨状を放置するなど許されるはずもなく、正に今こそやらねばならない時なのです。春先にやれという真っ当な意見は聞かないものとします。
f:id:suzu_take:20170910130458j:plain
なんかよく分からないピョロピョロも出てるし、みんなまとめて切っちゃおうね。

丸い節は温存して、細長い節を切っていく……

f:id:suzu_take:20170910130502j:plain
やり過ぎました。丸裸です。
切ってる最中の「どんどん切っちゃえ!」という心の声に従ったらこんなことに。
変な脳内物質がドバドバ出てたんだと思います。
f:id:suzu_take:20170910130509j:plain
こうして比べると物凄いボリュームダウン。体積の大半を失って生き残れるんでしょうか。他人事のように言っちゃうけども。
僕自身はすごくスッキリしたし今とても気分がいい(人間本位の思考)。

まあ…………なんとかなるんじゃないかなっ!