園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

全ての葉が枯れたジャカランダ(今シーズン二度目)

f:id:suzu_take:20170910113317j:plain
これは言い訳なんですが、先日新居に引っ越しまして、開梱作業をするにあたってどうしてもバタバタと落ち着かない日々を送っていたという事、また仕事が残業続きで帰宅時間も遅く、体力的にも負荷がかかっており、その結果、どうしても、致し方なく植物の世話が後回しになってしまいました。これが自身の怠け心、不心得によるものである事はまぎれもない事実であり、全ての責は私めの負うところでございます。口汚く罵ってくださって結構です。思い切り殴ってください。是非グーでお願いします。

ということで(どういうことだ)、ジャカランダがまた枯れました。枯れたと言っても葉を落としただけですが。その落葉も今年に入って二度目なんで流石に迂闊すぎですね。

前回は初夏に謎の落葉現象が起きた事によるもので、追肥と水やりで普通に復帰してくれましたが、今回はどうでしょう。残暑に入って暑さがぶり返してきた感のある今日この頃、上手いこと回復してくれるでしょうか。