園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

にじり寄るように育つリプサリス・グランディフローラ

f:id:suzu_take:20170806140947j:plain
新芽がまた出ました。ペースを保って淡々と育っています。
淡々と、と言いつつも、二ヶ月ほど前に出た節から今回また新しい芽が出たのでサボテンにしちゃハイペースな気もします。リプサリスの生態をよく理解してないからこれで普通なのかがよく分かりませぬ。
f:id:suzu_take:20170806140953j:plain
全景。
株元が横倒しになってしまっているにも関わらずよく芽が出る。

挿し穂がなかなか定着しなくて育つ気配もなかった頃と比べたら随分元気になってくれたと思う。ただの一本の棒切れが植物らしい形を見せ始めてくれてる。

来年植え替えたら更に勢いが増すだろうか。