園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

さようなら、ソフォラ・ミクロフィラ

f:id:suzu_take:20170715104255j:plain
もうこれダメだよなーとか思いながら、一縷の望みに賭けて水やりしていたソフォラ・ミクロフィラですが、もういいかなって。もうええやろって思ったんです。

本日をもってこの子の水やりを停止します。
気分はもうナウシカです。秘密の地下室を捨てる覚悟を決めたんです。(ただし僕の場合はこの一鉢だけですが)

2回買って2回とも枯らしてしまったので、もうこれは僕には向いてない種類なんだと思います。水やりの加減が僕にはシビアに感じられてしまった。
すごく可愛いくて好きなんだけどね。好きなんだけどそれ以上に繊細さが面倒臭かったです。(最低なことを言っている)

極小丸葉、羽状複葉、折れ曲がって伸びる幹、どれもとても魅力的でした。
ありがとう。さようなら。