園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ユーフォルビア・チュベローサ、葉を出し始める

f:id:suzu_take:20170702143512j:plain
購入時に僕ぁこの耳で確かに聞いたよ。「チュべローサは冬型です」と。夏を直前に控えたタイミングで葉が出てきたんだけどこいつぁ一体どういうこった。

ネットで調べてもろくに情報が出て来ないから、店員さんの「冬型です」の一言を暗闇に差す一筋の光の如く思っていたのにこれよ。薄々思ってたけどね、去年の夏場とか冬の調子を観察してて「……こいつほんとに冬型?」ってね。

幸い元気に育ってくれてるからあんまり恨み言を並べても仕方ない。プロでも間違えることはあるし、これもまた園芸の醍醐味と言えましょう。トライ&エラーのダイナミズムを味わえるまたとない機会を得たと思って楽しもう。