園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

フィランサス・ミラビリスが美しく活動再開

f:id:suzu_take:20170617094334j:plain
長い休眠期を乗り越えてようやくお目覚めです。枯れたかと思っちゃったよ。室温が20℃以上で安定してから一ヶ月過ぎても動かないとか強情過ぎ。
ひとまず安心ですね。
f:id:suzu_take:20170617094337j:plain
爪の先程の芽吹いたばかりの新葉でもこの通りの美しさ。やはり丸葉は良い。

生きてるのか枯れてるのかも判然とせず、無闇に植え替えるのも怖くなってしまって買った時の鉢のままにしちゃったけど、休眠時期と活動再開時期が把握できたので、来年こそは本格的に植え替えてあげるべきですね。細根が多いらしく、活動期にどれだけ細根を増やせるかが育成の決め手になるそうなので、鉢選びからちゃんと考えておきたい。