園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ブルセラ・ファガロイデスを植え替えました

f:id:suzu_take:20170617095231j:plain
ブルセラを植え替えました。
と言っても簡単に、ですけど。ビニールポットからプラコップ実生床の失敗鉢にポンと移動しただけ。
f:id:suzu_take:20170617095209j:plain
こちらが元の失敗鉢。そもそもの実生に失敗した上、スペースが空いてるからと剪定した群卵の枝をばら撒いて、あわよくば発根しないかなと淡い期待を込めたところ無情にも全て枯れ果ててしまったという死の領域《デスゾーン》と化していました。

この現世に顕現した小さな煉獄を再び生命あふるる地へと蘇らせるべく、一等大事な株を捧げることにしたのです。決して新しく土を配合したりするのが面倒だったからとか、そういうのじゃないんです!信じてください!
f:id:suzu_take:20170617095215j:plain
新しいお家にお引っ越しよ〜〜〜
ずっと買ったまんまじゃ寂しいもんねえ。
f:id:suzu_take:20170617095224j:plain
土から引き抜いたところ。ヤフオクの出品者が言うには、去年の今頃に播種したとのこと。一年経って株元がちょっと太ってきている。順調に成長しているようだ。主根もちゃんとあるし改めて実生株だということが確認できた。
f:id:suzu_take:20170617095228j:plain
ビニールポットに赤玉土オンリーで種を撒いたのかと思ってたけど、こうして土をぶち撒けたら肥料の匂いが立ち上ってきて、よく見ると赤玉土の中に腐葉土のようなものも見て取れる。
なるほど、このくらいの水はけと有機質の割合でも芽は出るのね。でも個人的にはもうちょっと有機質を増やしてもいいんじゃないかと思うので躊躇なく自分で配合したプラカップに移動しちゃいます。

しばらくは日陰で養生して、一週間から二週間くらいしてから様子次第で水やりを開始する。上手く定着してくれよ〜〜