園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

寝坊助パキポディウム・グラキリス

f:id:suzu_take:20170520113528j:plain
パキポディウムがようやっとお目覚め。去年の引っ越しの際に思いっきり傷つけちゃって、それからウンともスンとも言わなくなっちゃったから「ひょっとして枯らしちゃった……?」と思ってた。
まぁ杞憂でしたね。無事に綺麗な葉が出てきてくれました。アカダニもくっついてるけど。

この株は長野の某園芸店で買ったもの。なんだっけ……恐竜がテーマの公園だかなんだかが近くにあるところ……。ハウスに辿り着くまでにえらい細い道をウロウロした記憶がある……。

ほぼ同時期に同じ種の実生も始めてて、それとこれとでどれだけ差が出るかが楽しみです。