園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

一斉に花開くルキシアマキシア

f:id:suzu_take:20170513162715j:plain
ルキシアマキシアが開花してました。
いつの間に花芽を出していたのやら。

買った当初から思ってはいたけど、こいつは一体何者なのかという疑問がここにきて再浮上しています。
ポットに付いてた札にはルキシアマキシアって名前が書かれて売られてたけど、この名で検索しても出てくるのはブログやインスタの画像くらいなもんで、学名らしきものがまるきりヒットしてきません。オスクラリア属の白鳳菊がよく似ているようですが、同種だと断定してくれてる記事もザッと見渡した限りでは見つからず、オメーマジふざけんなよ、と。
いや、怒っちゃいないけど名前くらいちゃんと教えてねって。おおまか、メセンの一種くらいの認識でしか捉えられないのはいまいちスッキリしないし。今後の事もあるからさ。ね。
f:id:suzu_take:20170513162650j:plain
ベランダがどんどん華やいでいく。
まあ、この賑やかさの前では名前なんて些末なことでございます。気長に調べてみますかね。