園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

エケベリア・ローラが開花するし脇芽を増やすし

f:id:suzu_take:20170416143548j:plain
ローラちゃんの花が艶めかしく咲きました。裏と表で色の違う花びらが可愛いやら色っぽいやらでドキドキしちゃいますね。
f:id:suzu_take:20170416143557j:plain
それから脇芽が大きく育ってきて鉢の中で窮屈そうにしてたので外しました。これで風通しが良くなる。これからの季節に必要な処置です。
f:id:suzu_take:20170416143600j:plain
外した脇芽は失敗したフィカスのプラカップ実生床に放り込んで発根を待とうと思います。増えるぞー楽しいぞー
f:id:suzu_take:20170416162111j:plain
一方、親株の根本には新たな脇芽が芽生えてました。うーん、この無限増殖感。風通し悪くなるがな。どうしましょ。