園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

年度明けと同時にパキコルムス・ディスカラーが発芽したぞ!!!

f:id:suzu_take:20170402132418j:plain
発芽ーー!!!

先週の日曜に播種して昨日発芽を確認しました!発根から葉を展開し始めるまでに数日かかったけど、まあ順調と言っていい範疇でしょう。
f:id:suzu_take:20170402132421j:plain
他の種も芽吹きました!これで5個中2個の発芽です。割合にすると40%なのでなかなか個人的には安心感のある数字になりました。播種前の吸水をしなくてもこの程度は発芽してくれるようです。
それだけ種の鮮度と保管中の管理がしっかりしてたってことでしょう。あるびの精肉店さんの行き届いた管理のおかげですなあ。いつもお世話になってます。
f:id:suzu_take:20170402132426j:plain
コップの蓋として使っていたラップに葉が接触しそうだったのでプラカップ蓋に変更。本葉が出るまではこの体制でいこうかと思います。