園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

順調そのものシゾバシス

f:id:suzu_take:20170325165915j:plain
ニョキニョキ延びております。系統樹みたいでカッコ可愛いですね。上の方だけ明るい黄緑色なのもいい。なんていうか、鮮!って感じ(伝わらないニュアンス)。

f:id:suzu_take:20170325170306j:plain
よく見ると枝の先端に花芽が出ていた。
うーん、地味!ここから楚々とした花がパッと開くから今から楽しみだ。

放っておいても自家受粉してたくさん種をつけるから、増やそうと思えばいくらでも増やせるのがこいつのいいところだよね。
去年は種を収穫するだけして蒔かずに放置し、播種時期を逃すという失態を演じてしまったので、今年こそは大量繁殖作戦を実行に移したい。増やした後どうすんだ、という疑問はあるけど増やしたいから増やす。そこに山があるから登るんだ。

f:id:suzu_take:20170325165920j:plain
二本目も出てきたので賑やかになりそう。
鳥についばまれた古傷もすっかり癒えたね。えらいえらい。