園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

動き出すフレボディウム・オーレム

f:id:suzu_take:20170319134922j:plain
一時期シダ植物にハマってたくさん集めてたけど唯一残ってるのがこいつ。シダ植物の魅力に気付かせてくれた恩人(?)でもある。
薄暗いところでも元気に育ってくれるからありがたい存在です。

育て始めて何年目だっけな。勝手が分からないなりに世話をして、毎年葉が生え変わることがようやく分かってきた。早春に葉が枯れ落ちるのは僕のせいじゃない!気がする!

去年植え替えたおかげか一年でよく育ちました。有機質かつ水分を保持しやすい用土構成にして正解だったかな。葉の大きさだけ見ても昨シーズンの倍くらい大きくなった。

f:id:suzu_take:20170319134925j:plain
少しずつあったかくなってきて新芽もワーッと出てきた。一年かけて根を張ったはずだから今年こそ成長の山場がくるぞ。楽しみだなあ。
思うように生い茂るがいい。