園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

【花が】オキザリス・ギガンテア開花【咲いたよ】

f:id:suzu_take:20170224194829j:plain
蕾が出たと思ったらあれよあれよと言う間に開花。鮮やかな黄色が眩しいですね。
次の蕾がいくつか出てきてるのでしばらく楽しめそうだ。日中しか花が開いてないから朝と土日にしか観察できないんだけどもね。

この花が咲き出したってことは、もうぼちぼち春先の植え替え祭りの準備を始めなければならないということだ。
植え替えるものの選別をしーの、それらに適した可愛い(重要)鉢を用意しーの、土の在庫を確認して足りない土を用意しーの、そしたら後はワーッと作業するだけだ。

去年は植え替えるタイミングを逃しまくって5月に入ったGWにやったんだったな。朝から夕方までの作業を2日くらいかけてやった覚えがある。
当時は今より鉢数がずっと多かったからそうなったけど、今ならそこまでは時間かからないはず。
適期に植え替える習慣をつけたいので、今年こそはGWまで先延ばしにせず年度内に決着つけたいです。