園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ディオスコレア・シルバチカ、屋内置きなのをいいことに成長を開始

f:id:suzu_take:20161217155409j:plain
12月も半ばだというのに部屋の中の棚上だと日中20℃近くまで室温が上がることがある。そんなだからこちらの方は成長期も過ぎようって頃なのにぬくぬくとお過ごしのご様子。

f:id:suzu_take:20161217155421j:plain
垂れ下がった自身のツルに絡まってさかのぼり始める始末。

こいつももうじき播種から一年が経つ。夏物にも関わらず、冬も冬のド年末に種を蒔くという横暴を振るってからもうそんなに経つのか。
近所のスーパーから貰ってきたトロ箱で実生用の保温箱を作ってやったっけな……(遠い目)。

「冬から春まできっちり保温して夏の成長期を万全の態勢で迎え撃ち年間成長度を最大化する」という目論見は割と上手くいったように思う。
一年後までこうしてぬくぬく過ごさせる気はまるでなかったけど。