園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

コノフィツム・シネレオビリディス、開花再び

f:id:suzu_take:20161204152605j:plain
今季二つ目の開花となるシネレオビリディス。
一斉に花開いてお花畑になるにはまだ遠いようで。

この花色も嫌いじゃないけど、こうして眺めていると欲が出てくるもので、色とりどりの花がパ〜っと咲いてくれたらキレイだろうなあなどと思ってしまったりする。

そのためには色違いの品種をあれこれ探して揃えて状態を整えて肥料を与え健康に保ち、早寝早起き、栄養の偏りのない三度の食事と適度な運動、両親に感謝、手を合わせて神に祈りを捧げ、毎朝毎晩世界の平和を願ってようやく手が届くかどうかって境地だよなあ、大変だなあ、いくら僕が誉れ高い聖人君子と呼ばれるようになって久しいとは言えやっぱりやめておこう、と思うのです。
無闇な欲はかかないことです。

まあ聖人君子なんて呼ばれたことないのでそのうちコノフィツム買うかもだけど(欲まみれ)。今はまだいいや。