園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

宇田朝臣の花芽がニョッキリ

f:id:suzu_take:20161120160744j:plain
宇田朝臣がほぼ開花。
梅雨頃に分頭したから今年は花が2つ付く。お得感も2倍で喜びも2倍。

こいつを買った一年前の時点では、いくら検索しても全然情報が出てこなくて管理法もろくに分からず途方にくれたものだけど、今はほんのちょっとだけ引っかかってくれるようになってきた。それでもどこかの誰かの栽培記録くらいのもので、まとまった情報なんてものはろくにない状況に変わりはなく、およそコノフィツムならこんな感じの管理でいいのかな?っていう大雑把な認識の下、適当に育てている次第であります。

まぁそんなものでも昨年に続いてこうして花を咲かせてくれるのだから宇田朝臣もチョロいもんだわ。ハハハ

来期には植え替えしてあげないとな。鉢サイズはまだ余裕があるからあと数回分頭してもええんやで。ねずみ算式に増えるから油断は大敵だけどね。