園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ブルーベリーも紅葉

撮影したのは一週間前になります。
f:id:suzu_take:20161112154257j:plain
ブルーベリーが今年も真っ赤に染まりだした。こいつはろくに植え替えもしてないのによく育つ。若いシュートだけ葉が緑のままなのは活動が活発だからだろうか。無軌道な若い力は秋の冷え込みも跳ね返すのかね。

こいつは交配相手もいないのにどういうわけか勝手に実をつけるし、品種名も忘れてしまったので「聖母マリア」と呼んでいる。

マリア様は引っ越しを期に母に進呈した。庭に露地植えするとは言ってたけどせめてヨセフにあたる株くらい用意してあげた方がいいかな……。

株元に放り込んだ巻絹のランナーと共に末永く繁茂していただきたい。