園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

ジュエル・オーキッド起死回生

f:id:suzu_take:20161023115650j:plain
ボロボロ……。酷いものでしょう……?葉っぱは萎れ茎は徒長しちゃってもう……。

花が咲いたあとに調子を崩すことがあるらしく、この株もまさしくその通りの経過を辿っているあたりネット情報も馬鹿にはできないものです。ただこの株に関して言えば、暑い夏に室内で適当に放っておいた影響も少なからずあるはずなので、要するに自分が悪い。

にも関わらずですよ。こちらをご覧ください。
f:id:suzu_take:20161023115654j:plain
あちらこちらに新芽が!

うーん、こんなにも放置栽培(そんな言葉はない)で済むんなら相当楽できちゃうからおじさん嬉しいな〜〜

なんて横着言ってないでちゃんと調べて育てた方がいいですね。