園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

オキザリス・ギガンテア、再起動

f:id:suzu_take:20161013231859j:plain

オキザリスギガンテアが夏の休眠からお目覚め。このところ朝晩涼しいもんな。他の植物も残暑が終わってノソノソと動き出してたからオキザリスもぼちぼちかなあとは思ってた。ひとまず死んでなくてよかったよかった。

 

ちょうど一年前に軽井沢近くの錦玉園で買ったものだったと記憶している。

f:id:suzu_take:20161013233838j:plain

去年10月の姿。花と葉っぱはともかく、幹そのものは今とあんまり大差ない。

去年の今頃はこうして花が咲いていたんだが、やっぱり軽井沢と関東の平野部とでは季節のテンポ感が違うのかな。向こうの方が涼しい分休眠から覚めるのも早く、それだけ花が咲くのも前倒しになるってことか。

 

今年初めて休眠させてみたけど木質の植物は安定感があっていいな。ちょっとやそっとじゃ枯れそうにないタフさがある。時折軽く水やりするだけで危なげなく秋を迎えることができた。そもそも頑健な種でもあるからこいつとは長い付き合いができそうで嬉しい限り。