園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

パキコルムス・ディスカラー、実生3日目で発芽……だと!?

ちょ、待てよ!!
はえーよ!!!
昨日発根したばかりだろうが!!!!

当然だけど発根した2つだけが芽を出した。

f:id:suzu_take:20161012195440j:plain
1号。

f:id:suzu_take:20161012195445j:plain
2号。



元気よくグイッと背伸びしてる。いや可愛いんだけどさ……

このままだと遅かれ早かれプラコップ実生床を覆っているラップに頭突きを食らわしかねない。水滴のついたラップに触れるとそこから腐って死ぬからラップを外さなければならない。でもほかの発芽してない奴らの手前それも難しい。困りましたね。


それにしても本当に成長が早いな。ネット情報によると成長速度は極めて遅い種類とか書かれてたぞ。
こうなってくると残りの8個がウンともスンとも言わないのが不安になってくる。動き出すのが早くても焦るし遅くても不安になっちゃう……。
完全に手の平の上で踊らされている……。悔しい……。