園藝地獄

終わりの見えない植物栽培記

巻絹、躍進の刻

f:id:suzu_take:20160916090923j:image

センペルビブム・巻絹に花芽が出た。

取っても取っても次々出てくるランナーに体力使ってるだろうに、更に花まで付けようだなんて根性あるわ。素晴らしいことです。

 

検索したら濃いピンクの花を咲かせるそう。これは見栄えするぞ〜〜。楽しみ〜〜〜。

 

f:id:suzu_take:20160916090932j:image

センペルビブムは霜に当てても死なないくらい耐寒性がある反面、夏の蒸し暑さに滅法弱い弱点を抱えている。

らしいのだけど、数ヶ月前にブルーベリーの鉢の隅に放り込んで真夏の炎天下に晒していたランナーブラザーズが、弱るどころか夏を過ぎてもスクスクと成長を続けているので、もはや弱点など存在しない完全生命体となった感ある。